· 

令和5年9月吟行

善良寺萩まつり

日 時:5年9月17日(日)

吟行地:善良寺(萩を愛でる会)

句会場:龍華コミュニティセンター3階

投句締切:12時半 5句投句

参加者:49名

FMちゃおの取材が入りました。

当日は一日、地元メディアの「FMちゃお」が取材に来られました。

放送は、周波数79.2MHz FMちゃおの「情報プラザやお」

R5年10月30日午前7:30~、再放送15:00~、再放送22:00~

善良寺の美典会長句碑(写真提供:地引民子)
善良寺の美典会長句碑(写真提供:地引民子)

当日の特選句

吟行記

 恒例の「萩を愛でる会」は9月17日、秋晴れに恵まれ、八尾の善良寺で萩まつりとして催され、早朝から誌友が集いました。

 善良寺の大黒様は、毎年、河内野の私達が吟行に訪れる日の為に、寺苑の隅々まで手入れをされ迎えてくださいます。

 千草の花々に魅了され、毎年咲き具合の違う萩の花も、また楽しみに参加させていただいております。

 山門をくぐるとまず目を引くのが、どの木にも吊るされた短冊、水茎の匂うような美しい筆文字に魅入りました。今年は異常気象と言われ、猛暑続きだったせいか、萩の花は見頃とはならず、少し寂しい感じもしましたが、山下美典会長の句碑にかぶさる様だった萩叢が、すっきりと手入れされ句碑の全容があらわれ、句の白文字もはっきりと拝読する事が出来ました。「風生れ萩にはなやぎ生れたる」と。

 境内には蓼の花、まだ元気な百日紅、紫式部の実、筆先ほどの曼珠沙華等、秋の草花が所狭しと咲き、目を楽しませてくれ、句材としても豊富な寺苑でありました。

林 玉美 記(河内野令和5年12月号より)