· 

芒の生石高原へ

アネモネと山本句会合同バスツアー

生石高原より
写真 米澤悦子

 10月31日(火)、マイクロバスにて山本句会と合同、総勢23名生石高原へレッツゴー!

 近鉄八尾駅10時30分集合にもかかわらずみんな早々と集合。全員揃ったところで10時20分にしゅっぱーつ!

 約2時間車窓を楽しんだりおしゃべりを楽しんだりして予定通りに到着。

 澄み渡る青空のもと一面見渡す限りの芒、芒,芒原。

 山の家「おいし」で地元の名産品を物色した後、待ちに待ったお昼ごはん。「おいし」のうどんのにおいにつられてうどんを食べる人、暖かい日射しの中でお弁当を広げる人、それぞれに腹ごしらえ。

写真 立入宮子
写真 立入宮子

 

 お腹を満たした後は、いよいよ芒原へ出発。360度芒原の中、展望台へ、または足を伸ばして頂上へ、遥かに海が見え、たたなづく山又山、パノラマ360度見渡す限りの景色を思う存分楽しみました。

 芒も見頃で一面光の大海原に溺れてしまいそうでした。日が傾いてくると芒も色を変えまた違う美しさを見せてくれました。(河村久美子)