· 

さいたま句会で吟行

見頃の大宮第二公園梅園へ

 2月19日(月)さいたま市大宮第二公園梅園にて吟行会を行いました。

 数種類の梅が今を盛りと咲き、遠目にも色鮮やかに見えました。生憎の小雨まじりの吟行となりましたが、これも句材のひとつと各々園内を散策しました。

 梅の花にかかる雫も美しく、風に乗って散る花びらの様子は思わず見とれるほどでした。

 目白の群との出会いにも心を和ませ、園内では梅まつりの最中、出店の団子屋の香ばしい匂いに誘われ、花より団子とばかりに頬張った焼団子の味も格別でした。

 

 近年には行われなかった吟行に、初参加の句友達の目が輝いていたのが印象的でした。(埼玉句会 古川 雅美)